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佐藤家のよしなしごと

~熊本でリトモスとポル・ド・ブラとエアロのインストラクターをやっている夫婦の日常を綴ってみました・・・。

アイスクリームは大丈夫? 

 

朝夕の風が涼しくなってきたとはいっても、まだまだ日中は暑いですね。
今日の熊本市は、一度雨が降った後に晴れたせいで、
昼過ぎは蒸風呂のような暑さでしたもんね。

全国的にも記録的な猛暑が続いているようですので、
まだまだ熱中症などには気を付けて下さいね。

さてさて、先日、明石家さんまさんが司会の某バラエティ番組で、
"アイスクリームは食べても太らない" という情報が流れていました。

理屈としては、
「冷たいものは体温を下げるので、それを回復させるためにカロリーを消費する」
ということで、"表示カロリーよりは実質のカロリーは少ない" 、というものでした。

この理屈。
確かにそのとおりで、以前にも聞いたことがあります。

実際、普通の甘いものを食べるよりは、冷たい甘いものを食べた方が、
体温を回復させるためにカロリーを消費すると思います。

がっ!

摂取カロリーは、食品に含まれる "質" と "量"。

たくさん食べればカロリーは増えますし、
糖質や脂質の多いものであれば、量が少なくてもカロリーは高いです。

ちなみに、氷を100g食べた時、
体温を回復させるのに必要なカロリーは10~15kcalらしいです。

アイスには色んな種類があるので、一概には言えませんが、
100gあたりのカロリーは、大体、100~300kcalになりますので、
消費カロリーは "10~20分の1"。確実にカロリーオーバーですよね...d(-_-;

視聴者としては、「やっぱりそうなの...orz。」と落胆するところではありますが、
まぁ、番組自体も『「それホントなの?」を楽しむ番組です』って、
但し書きが出てますので、しょうがないですよね(笑)

ということで、心の中では「できればホントであって欲しかった」と願いつつ、
この記事を書いたダイエット中の佐藤夫でしたm(_ _)m
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category: 知恵袋?の巻

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コメント

 

カロリー

ジムに入会当初は、かなりカロリー気にしてましたが・・・・・
今では、表示は見るものの「こんなものか」というくらいで、あまり気にしなくなりました(汗)
最近では、筋トレ中にエネルギー切れを起こす事が、2回ありまして、しっかり食べるようになりました。
その内の1回は、エアロのレッスン中に、お腹が減ってきて、苦しいと言うよりも、気持ち悪かったです

NORI #soUE4jhE | URL | 2010/08/19 00:09 | edit

カロリーよりも・・・

NORIさん
確かに運動が習慣になってきて、身体が安定してくるとカロリーを気にしなくなりますよね。基本的には、摂取カロリーより消費カロリーが上回れば体重は減りますしね。
ですが、スタミナ切れなどがあるのであれば、食べるタイミングや食物の質は気にされた方が良いかもです。

例えば、インスリンショックってご存知ですか?

運動前に手っ取り早くカロリー補給と思って、甘いものを食べるとします。
でも、極端に多く糖質をとってしまうと、過剰にインスリンが分泌されて血糖値が下がるんですね。ですから、これがスタミナ切れや痙攣の原因になったりするんです。特に運動前20~30分前の甘いものは危険だと言われています。
まぁ、NORIさんの症状がこれだったかは分かりませんが、同じカロリー量を摂取するとしても、タイミングと質で結果が変わるというのを知っておかれると良いですよd(^_^)

佐藤 達哉 #- | URL | 2010/08/19 02:40 | edit

スタミナ切れ

今までは、水曜日だけ仕事終わって、そのままジムへ直行してたので、その間の繋ぎとして、おにぎり2個食べてたんです。
18時半に仕事を終えて、19時くらいにはジムでトレーニングという感じでした。20時45分からプールで「アクアビクス」
普段なら、プールが終わって空腹感を感じたんですけど、その日だけは、筋トレ中に空腹感を感じて、ソイジョイを補給ましたが、プールのレッスン開始10分前だったので、スタミナが持ちませんでした(汗)

それ以来、水曜も一度家に帰って、しっかり食べてから30分以上あけて、ジムへ行くようにしてるんです。

NORI #soUE4jhE | URL | 2010/08/19 08:46 | edit

微妙なとこですね

NORIさん
時間的におにぎり2個は微妙なところですね。とりあえずは今されているように、食事をして時間を空けるというのが良いと思います。

ちなみにインスリンショックのの話でいくと、血糖値が急激に上がらない目安としてGI値というのがあります。GI値が低いとカロリーが同じでも血糖値が上がりにくいので、インスリンショックが起きにくいんですね。ネット等にも色々情報が出ているので、チェックしてみると面白いですよ。

あと、基本的に白い炭水化物(精白米、精白した小麦など)はGI値が高いです。
おにぎりのGI値は高くも低くもないのですが、これは具によってかなり変化します。また体格と時間によっては2個は多いかもです。
意外と低いのは小麦粉を膨らませている肉まんとかですね。ソイジョイも低GI食品です。

佐藤 達哉 #- | URL | 2010/08/20 00:48 | edit

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