FC2ブログ

佐藤家のよしなしごと

~熊本でリトモスとポル・ド・ブラとエアロのインストラクターをやっている夫婦の日常を綴ってみました・・・。

上手に手洗いできてますか? 

 

皆さん、ご無沙汰しています。
新年度に入って、皆さんとお会いできるのを楽しみにしていたのですが、、、

状況が状況ですので、残念ながらYMCAでのスタジオレッスンは、少なくとも5月以降にスタートということになりました。

健康に係るサービスに携わるものとして色々思うところもあるのですが、、、

まずは、みんなでこの危機を乗り越えましょう!

そして、そのためには、ひとりひとりに正しい理解と行動が求められています。

ということで、今日から少しずつ、新型コロナウィルス対策の情報をお伝えできたらと思います。

で、今日のテーマは、「手洗い」なのですが、、、

それでは、皆さん、質問です!

感染症の予防対策に有効なうがいと手洗いですが、、、

皆さん、こまめに、うがいと手洗い、取り組んでますか?

そしてー、、
その手洗いで、ウィルスを取り除けている自信がありますか?

といっても、ウィルスって目に見えませんから確認しようがありませんよね?

ということで、今日はこちらの動画のご紹介ですm(_ _)m


こちらは、書道家・武田双雲先生の手洗い動画です。

何でもウイルスと墨汁の粒子サイズが同じくらいということで、手に墨汁を付けて手洗いする動画をアップされています。

墨汁は色が付いているので、水だけでもかなり落ちるけど石けんを使った方がよく汚れが落ちることや、指1本1本を丁寧に洗っても爪と指の境あたりの汚れが落ちにくいことなどが一目瞭然ですよね。

それでも、石けんを使って20秒くらいで、かなりの汚れが落ちることが分かります。

皆さんも手に付いた墨汁を落とすイメージで、爪のあたりを丁寧に洗うなどを意識して、手洗いしてみて下さい。

武田先生も言ってましたが、手洗いを楽しみましょうね♪

ということで、何だかテレビショッピングっぽくなってしまいましたが...f(^^;

うがいと手洗いは、感染症予防の基本です!
正しい方法を習慣化して、自衛に努めましょうね。


スポンサーサイト



category: よしなしごとの巻

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://s10k.blog40.fc2.com/tb.php/1383-36ebdc56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top