FC2ブログ

佐藤家のよしなしごと

~熊本でリトモスとポル・ド・ブラとエアロのインストラクターをやっている夫婦の日常を綴ってみました・・・。

藁にもすがる・・・ 

 

熊本YMCAの休館、3/28まで延長になってしまいましたね。
なかなか先行きが見えず不安ではありますが、一日でも早く事態が収束することを願っております。

さてさて、皆さん、アマビエってご存知ですか?

先日、京都大学付属図書館が、こんなツイートをしました。
https://twitter.com/kumainlib/status/1235841385980284934…

こちら、弘化3年(1846年)、江戸時代末期頃に配られた瓦版なのですが、、
肥後国の海中に、毎夜のように光るところがあるので調べてみたらアマビエさんだったそうです。

肥後国、つまり今の熊本県のお話しですね。

そして、瓦版には、「病が流行したら、私(アマビエ)の写しを人々に見せるようにと伝え、海中へ消えた」ということも書かれています。

肝心の見せたらどうなる、とまでは書かれてないのですが、このタイミングで熊本にまつわる伝承を知ったのも何かのご縁。
きっと良いことがあると信じ、皆さんにもご紹介してみました。

ということで、現在、世界中を不安に陥れている新型コロナウィルス感染が、一日でも早く鎮まりますように。

また、皆さんと元気な姿でお会いできることを楽しみにしていますね!

スポンサーサイト



category: 熊本・ご当地の巻

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://s10k.blog40.fc2.com/tb.php/1379-0dc06a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top