FC2ブログ

佐藤家のよしなしごと

~熊本でリトモスとポル・ド・ブラとエアロのインストラクターをやっている夫婦の日常を綴ってみました・・・。

四時の姫 

 

今日は奥様のお話。

うちの奥様は週2回パーソナル専門のジムでスタッフをやっているのですが、
そのうち1日は4時上がりです。

つまり、いつも4時にジムから帰るわけですが、
その時に入れ違いになる会員さんがいらっしゃるそうです。

その会員さんが、いつだったからか奥様のことを、
「もう帰るの?四時の姫ね・・・」
と言い始めたらしいのですが、
ある時、その会員さんがお花を持ってきてくれました。

その時のお話だと、
『この花は、名前は分からないんだけど、
 夕方、4時頃になると花が咲くから、『四時の花』って言われてるのよ』
『あなたにピッタリだと思って・・・』
ということで、わざわざ持ってきてくれたそうです。

それが、このお花です。

四時花

調べてみたら、どうも『爆蘭(ハゼラン)』という花のようです。

昼過ぎから夕方に掛けて咲くので、
『三時花』、『三時草』、『四時花』とも呼ばれています。
実際、この写真も4時過ぎから咲き始めた花を、4時半くらいに撮ったものです。
これにちなんで、『三時の貴公子』とか、『三時の乙女』の愛称もあるんだとか b(^_^)

また、爆蘭は、『爆ぜる(はぜる)』=『はじけて開く』という意味があるそうで、
線香花火のような様相から、『花火草』とも呼ばれているそうです。

ちなみに、ハゼランは、割とよく道端に生えているらしいのですが、
夕方にしか咲かないので気付きにくいんだそうです。

わざわざ自分にちなんだお花を見つけて、摘んできてくれた
会員さんの心遣いに感動していた奥様でしたm(_ _)m
スポンサーサイト



category: 奥様のことの巻

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://s10k.blog40.fc2.com/tb.php/135-2999f804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top