FC2ブログ

佐藤家のよしなしごと

~熊本でリトモスとポル・ド・ブラとエアロのインストラクターをやっている夫婦の日常を綴ってみました・・・。

m(_ _)m 明日、9/30のYMCAのレッスンはお休みになります  

 

明日、9/30日曜日のYMCAですが、台風24号の接近が見込まれるため、スタジオレッスンは全て休講となりました。
これに伴い、みなみセンターで自分が担当しているリトモスもお休みとなります。

○YMCAみなみセンター
9月30日 日曜日
11:00〜11:30 カーディオファンクショナル 佐藤達哉 →休講です
11:45~12:35 リトモス 佐藤達哉 →休講です

なお、スタジオレッスンは全て休講ですが、プールやトレーニングスペースは通常どおり利用できるとのことでした。

ちなみに、先日、台風21号が関西に上陸し、甚大な被害をもたらした際、自分は京都へ出張中でした。

その日は、前日から関西方面への飛行機は欠航が決定していて、急遽、新幹線での京都入り。
その新幹線も、博多駅を朝7時半に出発するもの以降は広島止まりということで、熊本駅を6時に出て、10時前に京都入りというスケジュールでした。

京都に到着した時の天気は、曇り空。
風も全くなかったのですが、11時を過ぎたくらいから風が強くなり、12時頃には雨が少しパラつき始め、傘をさしているのが辛くなるほど強風になっていました。

京都の多くのお店や施設は閉店していて、駅ビル内も開店していたのは1/3程度。
その日の打ち合わせは夕方からだったのですが、打ち合わせ場所も変更を余儀無くされたので、待っている間は京都駅に待機していました。

雨と風はみるみる強くなり、14時頃はものスゴい豪雨と強風。
その時は雨が縦ではなく、真横に降っている様に見えました。

駅構内でも、入口付近では身体が風に流される様な感じを受けたくらいです。

そして、しばらくすると駅中央のエスカレーターに規制線が張られて立入禁止に。
その時は何が起きていたのか分からなかったのですが、仕事を終えてホテルでニュースを見ていると、京都駅の屋根崩落のニュースが。。。

現場には遭遇しませんでしたが、よく通る場所だったので、本当にビックリしました。

ちなみに、この時、京都で天候が荒れたのは、12時から16時までの4時間くらい。
翌日は、まさに台風一過の秋晴れで、何事もなかったかの様な綺麗な空でした。

それでも、京都郊外では車が横転したため、あちこちで通行止めに。

自分自身は屋内で過ごしたので、それ程でもなかったのですが、強烈な台風を体験した貴重な1日でした。

ここ最近、国内では大きな自然災害が続いていますが、その規模は、これまで自分が経験したものよりも格段に大きくなってきています。

あんなに簡単に車が横転する様な映像を見たのは、台風21号が初めてです。

実は、この様な状況に合わせて、天気に関わる警報や避難勧告などは早めに出る様になってきています。

でも、まさか、自分の周りで、こんな大きな被害が発生するなんて思わない、ですよね?

この「まさか」は、誰もが考える普通のことなのですが、一方で、被害が大きくなってしまう原因の一つでもあります。

ですので、自然災害に対しては、自分の経験だけを頼りにせず、「まさか」を疑って、備える様にして下さい。
危険から遠ざかることで、身の安全を確保していただければと思います。

話が長くなりましたが、明日のレッスンは休講となります。
また翌週お待ちしておりますので、引き続き、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

category: お知らせの巻

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://s10k.blog40.fc2.com/tb.php/1338-428bb361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top