FC2ブログ

佐藤家のよしなしごと

~熊本でリトモスとポル・ド・ブラとエアロのインストラクターをやっている夫婦の日常を綴ってみました・・・。

日曜の午後...(-_-) 

 

最近、お知らせばかりなので、たまには休日のお話m(_ _)m

といっても、どこかに行ったわけではなく...

バイクのウィンカーが点かなくなったので、とりあえず自前で修理してました...ora。
自分のバイクは、ウィンカーをLED式に交換しているのですが、先日、何の問題も無かったウィンカーが突然、点灯しなくなりました。

前後左右の4灯とも点かなくなったので、これは球切れではないなと予測。

ちなみに、バイクでウィンカーをLEDにすると、ハイフラッシャーという現象が起きます。
通常よりも速いテンポで点滅してしまうんですね。

これは、もともとどこかの電球が球切れを起こしていることを知らせるための仕組みで、電球より省電力なLEDに交換すると、球切れの状態と認識されてしまう訳です。

ですので、ウィンカーをLEDに交換した時には、ICリレーという正確なテンポで点灯させるためのパーツを追加で取り付けます。
今回は、球切れではなさそうなので、このICリレーが壊れたかもと思い、交換してみました。

手のひらの上にあるのが、ICリレーですd(^_^)

ICリレー交換でダメならバイク屋に持っていくしかないと思っていましたが...
ちゃんと点灯するようになりましたv(^^)

基本的には、3つの配線をつなぎなおすだけの作業だったのですが...
構造上、全てのカバーもシートも外すはめに..orz。

結構、時間が掛かってしまいました...(-_-)

でも、良い気分転換にはなったかもです(^^)
ということで、佐藤夫のとある日曜の午後でしたm(_ _)m
スポンサーサイト

category: よしなしごとの巻

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://s10k.blog40.fc2.com/tb.php/1269-fc09a94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top