FC2ブログ

佐藤家のよしなしごと

~熊本でリトモスとポル・ド・ブラとエアロのインストラクターをやっている夫婦の日常を綴ってみました・・・。

夜な夜なつまんでます♪ 

 

シルバーウィーク、終わっちゃいましたね。


最近、色々と忙しかったせいか...

最初の3連休は、熱出して完全沈黙でした...orz。
ちなみに、レッスン以外はこれでもかっというくらい寝てたせいか、水曜日以降は絶好調だったです(笑)

で、先日の秋分の日...

じゃんっ!
立派な栗を戴きましたので...

鬼皮&渋皮を剥いて...

甘露煮、作ってました~っ(≧▽≦)
最初は渋皮煮を作る予定だったのですが、重曹がなかったので断念。
甘露煮に変更しました。

人様にお出しする訳ではないので、皮剥きはザックリ(笑)

ちなみに、皮剥きに使用したのは、栗くり坊主II!
これで鬼皮がサクサク向けちゃいましたっ。

鬼皮にギザギザの刃を当てて固定し、反対側の直刃で剥く仕組みで、かなりの優れものでしたよ(b^-')o

で、皮を剥いた栗を、砂糖を溶かした水で茹でていったのですが...

ちょっと健康を考えて、分量は半分。種類も精白糖ではなく、黒砂糖ときび糖を使いました。

アクを取りながら、ある程度煮たら、塩とみりんを少々。
そして、隠し味にお醤油と洋酒を入れたのですが、今回、洋酒はラム酒やブランデーではなく、ホットワイン用のワインを加えてみました。

ホットワイン用のワインにはシナモンなどのスパイスが入っています。
そこまで計算していた訳ではありませんが、スパイスの香りがアクセントになって、意外と良い感じに仕上がりましたよ(b^-')o

ということで、この週末は栗の甘露煮を夜な夜なつまんでいます(笑)
あんなにたくさん在ったはずの栗がつきかけているので、新たに栗を買ってくるか悩み中の佐藤夫でしたm(_ _)m

スポンサーサイト

category: よしなしごとの巻

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://s10k.blog40.fc2.com/tb.php/1259-bda3fa53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top