FC2ブログ

佐藤家のよしなしごと

~熊本でリトモスとポル・ド・ブラとエアロのインストラクターをやっている夫婦の日常を綴ってみました・・・。

イントラ冥利...(T_T) 

 

さてさて、毎週金曜と土曜に担当しているポル・ド・ブラ。

今回は、あるテーマを決めてコリオを組んでみました。
そのテーマは、『少しでも多く身体の動きを意識すること』ですd(^_^)

どういうことかと言いますと・・・。

ポル・ド・ブラでは姿勢の矯正や動きのコントロールを目的としています。
その為、コリオ自体が流れるような動きになっていて、身体をコリオに委ねていると、
自然とそういったことが身に付くようになっているんですね。

とはいえ、ある程度、動きに慣れてきた方がより上を目指そうと思うと、
綺麗に動くことを意識しながら身体をコントロールすることが求められます。

今回は、この意識してより綺麗に動くということにチャレンジしてもらっていました。

ということで、今回のコリオは全て今までやったことがある動き。
しかも4ブロック全てを16カウントの短い動きで組み合わせることで、
一つ一つの動きを多めに繰り返すようにしておいたんですね。

何故かというと、いくら自分の身体、動きとはいっても、
いきなり全てを意識するのは難しいんです...(v_v)

ですから、脚一つとっても、まずは膝、それからつま先と、
少しずつ線を作ることを意識してもらって、さらにもっと慣れたら、
床から足が離れたらすぐつま先・・・。

といった具合に、一つ一つの姿勢や動きで、身体の色んなところを、
ちょっとずつ意識するところを増やしてもらうように言い続けてきました。

恐らく、この1ヶ月半は、いつもよりスゴく細かいことを言っていたと思います(笑)

そして、昨日と今日のレッスンが今回のコリオの最終日だったのですが・・・。

皆さん、ホントに素晴らしかったです♪

両クラスとも一人一人が身体の線を意識して動かれていましたし、
しかもクラス全体で綺麗に動きが揃っていました。

スタジオを見渡しながら前でリードをしていて、とっても気持ちが良かったです(b^-')o

もちろん、最近始めたばかりの方もいらっしゃるのですが、
目に見えて、前回より綺麗に動かれているのが分かりました!

来週には、また新しい曲とコリオにチェンジしますが、
皆さん、この調子で頑張りましょうね(^_-)-☆
スポンサーサイト

category: リトモス・エアロの巻

tb: 0   cm: 0

△top