FC2ブログ

佐藤家のよしなしごと

~熊本でリトモスとポル・ド・ブラとエアロのインストラクターをやっている夫婦の日常を綴ってみました・・・。

今日はやっぱり・・・ 

 

サッカーW杯の話題ですよね?

まずは、日本代表の皆さん。
本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

ゲーム終了まで目が離せない、本当に緊迫したゲーム展開。
そして、最後の最後まで全力でプレイする選手が印象的でした...(T_T)

試合を見る限りでは、お互いの実力も拮抗していて、
どちらが勝ってもおかしくなかったのではないでしょうか?

また、自分はサッカーには詳しくないので大きなことは言えませんが、
グループリーグの時よりも "チーム力" が増していた気がします。

日本のシステムは本当に全員攻撃、全員守備。

しかも、途中まではどちらかというと点を取らせないためのシステムだった思うのですが、
後半途中に中村憲剛選手が入るとガラッと雰囲気が変わりましたよね?

ポジションも変わって、急に攻撃的なサッカーになりました。

これまでそんなに代表の試合を見てきた訳ではありませんが、
あそこまでシステムを見事に使い分けたゲームは無かったのではないでしょうか?

本当に、選手の能力や采配、チーム力などがうまく噛み合った好ゲームだったと思います。

それだけにPK戦で結果が決まるのは惜しいですよね。

ちなみに、オシム前日本代表監督はPK戦になるとロッカーに引き上げます。

まぁ、きっかけとなった出来事はあるのですが、
「PK戦はくじ引きみたいなもの」というポリシーで、
FIFAに "PK戦の廃止" を提言したこともあるんだそうですd(-_-)

でも、今回はその気持ち、よ~く分かった気がします...(v_v)

何はともあれ、改めて、日本代表の皆さん、本当にお疲れさまでしたm(_ _)m
スポンサーサイト

category: よしなしごとの巻

tb: 0   cm: 0

△top