FC2ブログ

佐藤家のよしなしごと

~熊本でリトモスとポル・ド・ブラとエアロのインストラクターをやっている夫婦の日常を綴ってみました・・・。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ネタばらし(イントラ編) 

 

さてさて、スゴい特別なことをしたと思われては恐縮なので、
チャレンジしたことのネタばらしをします。

今回のテーマは、音楽に合わせて体を動かしてもらうこと。

ダンスエアロだと、ファイナルの曲を決めて、
より曲調に合わせるためにアシンメ(左右非対称)にしたり、
アレンジのダンステイストを強くしたりするのですが、
今回はエアロのクラス。
普通なら、曲をカウントで捉えて、
32のシンメ(左右対称)を3ブロックつくります。
実際、今回もファイナルの曲は決めましたが、
32のシンメを3ブロックつくりました。

で、今回のポイントはというと、
ファイナルに使う曲の構成とブロックのつなぎです。

前回、条件を満たす曲と書きましたが、今回チョイスした曲は、
Aメロ、Bメロ、サビ、つなぎで構成されています。
しかも、それぞれがほぼ同じフレーズの32カウントを2回繰り返します。
ですので、イメージとしては、
A, A'、B, B'、サビ, サビ'、B, B'、サビ, サビ'、A, A'、つなぎ、サビ, サビ'
みたいな感じです。

これだと、Aメロ、Bメロ、サビのフレーズに合わせて、
1~3ブロックの振りをを当てれば、シンメでも問題ないですよね。
今回は、偶然、こういう曲を見つけられたのが、ラッキーだったんですv(^_^)

で、もう一つがブロックのつなぎ。

さすがに、Aメロ、Bメロ、サビの繰り返しではなく、
サビからBメロにとんだりするので、
各ブロックの終わりのステップを、
どのステップにもつなげるようなものにしました。

そうすることによって、ファイナルの時は、
A, A'、B, B'、サビ, サビ'、B, B'、サビ, サビ'、A, A'、つなぎ、サビ, サビ'
1右左、2右左、3右左、2右左、3右左、1右左、つなぎ、3右左
とシャッフルして動くようにし、フレーズにあった振りを展開したわけです。

普通のエアロでも、1右、2左、3右とかシャッフルするんで、
入れ替えはあんまり問題なかったようです。

あとは、アレンジはノンジャンルのダンス程度、
基本のエアロのステップにタメくらいで雰囲気を出したり、
ラップで息継ぎのないようなフレーズは、
動きっぱなしのクロスフレーズを当ててみたりと、
ダンス好きの方もエアロ好きの方も楽しめるようにしてみました。

実際、ファイナルに入るまでは、ほとんど普通のエアロのクラスでしたよ。
違ったのはファイナルの通しだけですね。

とまぁ、ざっとこんな感じですが、文章にすると長いですね・・・。

でも、ちょっとしたことでいつもより多くの会員さんが楽しんでくれたんで、
やって良かったです\(^_^)/

さて、こうなると次の曲どうしましょうかね・・・。

>> ネタばらし(会員さん編)
スポンサーサイト

category: リトモス・エアロの巻

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。