FC2ブログ

佐藤家のよしなしごと

~熊本でリトモスとポル・ド・ブラとエアロのインストラクターをやっている夫婦の日常を綴ってみました・・・。

被災地の皆さまへ 

 

夕べから今日に掛け、災害支援で人吉市に行ってきました。

それで、被災地の皆さまにお知らせしたいことがございます。

まず、人吉市のみについてですが、現在、ゴミの集積所が非常に混雑し、また周辺道路で渋滞が発生しています。
この混雑、渋滞を少しでも解消するために、集積所へ持ち込むゴミを事前に分別して下さい。

週末からはボランティアの受け入れ開始や支援物資の搬入等により、更なる渋滞等が予想されています。
ゴミを分別してから集積所へ持ち込む様、是非、ご協力をお願い致します。

以降、全ての被災地でですが、、

まず、熱中症にご注意下さい。
昨日は晴天だったため、熱中症による緊急搬送がありました。新型コロナによる常時マスク着用もあって、水分補給も不足しているようです。
保冷剤や帽子などの暑さ対策、こまめな水分補給など熱中症対策を心掛けて下さい。

最後に、防犯についてです。
夕べ、人吉市内においてボランティアを名乗る詐欺が確認されました。また、警察などが夜の見回りをしていますが、住居への不法侵入も見受けられるそうです。

熊本地震の時もそうでしたが、昼は自宅で作業、夜は避難所で過ごされる方が多いと思います。
そして、道路が復旧してくると、窃盗が多発し始めます。

ですので、施錠が可能な方は必ず自宅に鍵を掛けてから避難所へ向かう、貴重品を手元に置くなど防犯意識を高めて下さい。
車上荒らしも有り得ますので、車の中も安全とは言えないです。

この様な時にあまり良い話ではありませんが、お気を付け下さいます様、お願い致します。

球磨川の氾濫から約1週間が経過しようとしています。
被災された皆さまは復旧作業や避難所生活などで、疲労やストレスが溜まってきていると思います。
大変な時期ですが、倒れない様、しっかり身体を休めながら、乗り切って下さい。

また、現地の役所の方々は、自らも被災しながら、復旧のために尽力してくれています。
これまで経験したことのない災害に対して、手探りで調整しながら対応されています。

毎朝毎晩、対策会議が開かれていますので、皆さんへ提供される支援の情報はどんどん更新されていきます。
被災者支援で何か不明なことがある場合は、最寄りの避難所などに情報収集に行かれると良いと思います。

ちなみに、現在、人吉市では携帯電話が完全に復旧してない状況で、市からの連絡が広報車や防災無線、口コミが主となっています。

このような情報が住民の皆さまに周知されにくい状況ですので、被災地の方と繋がりのある人がいらっしゃいましたら、シェアして下さいます様、お願い致します。

被災された皆さまが1日でも早く落ち着かれ、そして、村や街が1日でも早く復旧しますように。
心よりお祈り致します。


スポンサーサイト



category: お知らせの巻

tb: 0   cm: 0

△top

令和2年7月豪雨について 

 

この度の令和2年7月豪雨で被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

何人かに心配の声を戴きましたが、自分が住んでいる熊本市は比較的落ち着いていて、自宅やその周辺に大きな被害は出ておりません。

改めまして、お気遣い頂きましたことを心より御礼申し上げます。

一方で、ニュースで取り上げられている人吉・球磨地域、芦北町などの県南部では甚大な被害が出ております。

また、この数日は、熊本と県境にある福岡県大牟田市や阿蘇の杖立温泉などでも冠水が発生し、被害が拡大しております。

九州では、これから週末に掛けて、断続的に強雨が続きます。
引き続き、浸水や土砂災害などにご注意の上、緊急時には早めに避難するなどを心掛けて下さい。

被災された皆さまが1日でも早く平穏に暮らせる様になることを心よりお祈り致します。





category: お知らせの巻

tb: 0   cm: 0

△top

【熊本YMCA】7/1よりスタジオプログラムの定員が15名になりました! 

 

6/1より定員10名で再開していた熊本YMCA様のスタジオプログラムですが、7月より定員が15名に増員されました。

その他にも、受講できるのは1日1レッスンと制限があったのですが、1日2レッスンまでに緩和されています。

土曜日のリトモスなどでは、来館されたのに定員越えでレッスンに入れない方がいらっしゃいました。
大変申し訳なく思っていたのですが、少しは状況が良くなるのではないかと思います。

少しずつですが、状況が好転してきましたね。
なかなか元どおりとはいかないと思いますが、より多くの人がスタジオプログラムやフィットネスを楽しめる様になればと思います。

それでも、東京では感染者が50名を超える日々が続いています。

一番の予防は衛生習慣を保つことです。

引き続き、うがい、手洗いなどの予防に心掛けて下さい。
また、少しでも体調が悪い時は無理をしないで、静養と回復を第一にして下さい。

7月からは、RM64がスタートです!
とても楽しいナンバーやコリオが満載ですので、楽しみにしていて下さいね♪

それでは、スタジオにて皆さんをお待ちしておりますので、引き続き、よろしくお願い致します。


category: お知らせの巻

tb: 0   cm: 0

△top

【熊本YMCA】6/1よりスタジオプログラムが再開します! 

 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ジムエリア、プール等の一部のみ利用可能だった熊本YMCA様ですが、6/1よりスタジオプログラムが再開することとなりました。

引き続き、感染拡大防止策を徹底した上での再開となりますので、休止前に予定していたスケジュールではなく、レッスン時間を短縮、人数制限を設けた新たなスケジュールでの再開となります。

再開に当たって、自分が担当するプログラムは以下のとおりです。

○みなみYMCA 
 火曜日 19:30〜20:10 ダンスエアロ
 日曜日 11:00〜11:40 リトモス
○むさしYMCA 
 土曜日 11:00〜11:40 リトモス
※各クラス定員10名

残念ながら再開できなかったプログラムもありますが、3月から3ヶ月間スタジオが休止していたことを考えると、大きな前進だと思います。

なお、まだ感染拡大に対する不安が完全に拭えたわけではありません。
家族や職場など色々な事情もありますし、不安を抱えたまま運動するのは余りよろしくないかと思います。

ですので、身体も気持ちも無理をせず、自分の健康状態も感染対策も万全、参加したい、と思えた方から復帰して頂ければと思います。

運動習慣があった方には、この3ヶ月はとても長かったですよね?

自分もジョギングや筋トレはしていましたが、身体が重いです(笑)

ケガをしない様に、少しずつ身体を慣らしながら運動習慣を戻していきましょうね!

それでは、また皆さんと再会できますことを楽しみにしています。
引き続き、よろしくお願い致します!


category: お知らせの巻

tb: 0   cm: 0

△top

【96UP↑】開催延期のお知らせ 

 

熊本地震復興祈念チャリティイベント『96 UP↑ RITMOS Party』。
先日、4/8に開催可否を判断するとお知らせしたばかりで恐縮ですが、その後の急激な状況の悪化に伴い、4/8を待たず、4/19の開催を断念、延期することを決定しました。

まずは、熊本地震に係る本チャリティに共感頂きましたことに厚く御礼申し上げます。
そして、ご期待に添えず開催できなかったこと、なかなか判断が定まらず、ご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。

お申込みの皆さまに対しては、参加費の全額返金を行います。

YMCA様窓口でお申込みされた方は、お申込みされた窓口までお越し下さい。
メールでお申込みされた方々は、振込にて返金致しますので、振込先の口座情報をご連絡下さい。
(メールでお申込みされた方には、同様のお知らせをメールしております。)

また、チャリティTシャツをご注文の方は、指定先へ発送させて頂きます。
イベントで受け取りを指定されていた方は、発送先の住所と電話番号を併せてご連絡下さい。

先週の時点では事態が収束に向かうことを期待できるかと思っておりました。
しかしながら、その後、東京都で外出自粛の要請があり、熊本市では感染経路不明の感染者が確認されました。
また、3/31には、熊本県知事より東京への訪問自粛の要請、熊本市内では外出自粛の要請される事態になってしまいました。

この様な状況では、少しくらい好転したとしても、ご協力、ご参加頂く方々の長距離移動に伴う感染リスクを拭えない、イベント自体が成功しても関わった皆さまが批判されるなど、開催によって新たなご迷惑が掛かると考えざるをえなくなりました。

ですので、多くの方々にご協力頂いていたイベントを、この様な形で断念することは心苦しいですが、4/19開催は時期尚早であるとの判断に至った次第です。

状況が状況ですので、いつになるかは明言できませんが、また皆さんが笑顔で楽しめる時を待って、企画できればと思っております。

改めまして、本チャリティに共感頂きましたことに感謝しますと共に、開催に至れず、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

手続き等含め、何かご不明な点などがございましたら、遠慮なくご連絡下さい。
引き続き、お付き合い頂けると幸いですので、今後とも、よろしくお願い致します。


category: お知らせの巻

tb: 0   cm: 0

△top