FC2ブログ

佐藤家のよしなしごと

~熊本でリトモスとポル・ド・ブラとエアロのインストラクターをやっている夫婦の日常を綴ってみました・・・。

お家でRM63♪ 

 

熊本YMCAの皆さま!
3月からレッスンできてませんが、お元気ですか?

4月から踊るはずだったRM63。

まだ一度もレッスンで踊れてないのですが、、、

マスタートレーナーの皆さんから、こんな動画のプレゼントが届きました♪



竹ヶ原先生はじめリトモスのマスタートレーナー、アシスタントマスタートレーナーの皆さんが、お家でいつでもRM63を楽しめるようにYoutube動画を作成してくれました。
まだYMCAではレッスン再開の目処が立っていませんが、いち早く、お家でRM63を楽しんでみて下さい♪

今日、熊本市の警戒レベルがレベル3からレベル2に引き下げられました。
順調にいけば、来月1日から学校も再開されるそうです。

まだまだ油断は禁物ですが、少し先行きが明るくなりましたね。
日差しも強く、真夏日の日も出てきましたので、くれぐれも健康と安全にご自愛ください。

1日でも早くレッスンが再開されて、皆さんと一緒に踊れますように!


スポンサーサイト



category: リトモス・エアロの巻

tb: 0   cm: 0

△top

【96UP】次回は、2020年4月19日(日)に開催です! 

 

熊本地震復興祈念チャリティイベント
「96 UP↑ RITMOS Party」

次回は、2020年4月19日(日)に開催致します!
お申込み方法等の詳細は、また後日に。

本年も、引き続き、よろしくお願い致します

category: リトモス・エアロの巻

tb: 0   cm: 0

△top

今年のクリスマスソングは、U2で♪ 

 

今日は、12月25日。
クリスマスですね♪

例年なら、1週間、赤い姿をしてレッスンしているところですが...
(笑)

今年は、研修などが重なった関係で、クリスマスウィークのレッスンは1日だけ...orz。
ちょっとモチベーションが上がらず、赤多めのウェアで済ませてしまいました...f(^^;

もし楽しみにされてた方がいらっしゃったら、申し訳なかったです。

でも曲の方は、今月いっぱいクリスマスソングを使わせてもらっています♪

ポルドブラの方は、Wham!の「Last Christmas」。
もう説明も要らない、ロングセラーの定番曲ですよねd(^^)

そして、ダンスエアロに使用している曲は、こちら♪


1980年から活動しているアイルランド出身のロックバンド。
U2の「Christmas (Baby Please Come Home)」です。

この曲が発表されたのは、1987年。
ロックバンドであるU2が、まさかのクリスマスソングで意外に思っていたのですが...

もともとは、色んなアーティストによるクリスマスエイドのためのアルバムが作成されていて、その中でU2が参加したのが、この曲だったみたいです。

ちなみに、このアルバム全曲を聴いていないのですが、ボンジョビとかも参加してるんですよね。
いつか全曲チェックしときたいと思います(^^)

で、コリオの方は3ブロックしかありませんが、少しオールディーズなイメージで作ってみました。
あと、今回はペアのパートも♪

まぁ、ヒップホップやラテンの様にクセのあるスタイルではないので、楽しく、自由に踊って頂ければと思います!

ということで、今年のクリスマスはロックです(笑)
皆さんも、楽しいクリスマスをお過ごし下さいm(_ _)m




category: リトモス・エアロの巻

tb: 0   cm: 0

△top

お留守番... 

 

ずっと雨が続いていた熊本市。
昨日は久しぶりに晴れ間が見えて、今日の天気は曇り。
ここぞとばかりに、洗濯しました(笑)

なお、今回の記録的な大雨により、自分の周りで大きな被害はありませんでしたが、九州南部ではたくさんの被害が出ています。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げると共に、1日も早い復旧を願っております。

さてさて、今週火曜日から奥様がカナダの方へヨガ修行?の旅に出掛けております。

ヨガ修行?の旅の様子は、奥様のブログからご覧下さいm(__)m

ということで、私、佐藤夫は、1週間ほど小桃さんとお留守番です。

ちなみに、YMCAでの奥様のレッスンは、自分が代行させて頂いています。

昨日もむさしセンターでリトモスと楽のびを担当させて頂きました。
リトモス初日で、少し緊張気味だったのですが、久しぶりにお会いする方々に声を掛けて頂いたりして、とても楽しかったです。

残りは、今日のながみねと月曜のむさしのレッスンです。
これからお会いする皆さん、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

それでは、これからながみねのレッスンに行ってきますね(^^)/

category: リトモス・エアロの巻

tb: 0   cm: 0

△top

ダンスエアロの曲紹介です♪ 

 

6月に入りましたね。
熊本はそろそろ梅雨入りだそうです。
でも、既に日差しの強い日が増えてきてますし、夏が先に来るんじゃないかと感じてるのは自分だけでしょうか?(笑)

さてさて、先週からダンスエアロの曲とコリオを一新しました。
今回、使用している曲は、こちらです。


Demi Lovato(デミ・ロバート)で、 Confident (コンフィデント)♪
つい最近の曲だと思ってたのですが、3年前の曲でしたf(^^;

最近ではアギレラとコラボした曲がグラミー賞にノミネートされてましたが、皆さんがよくご存知なのは、「アナと雪の女王」の主題歌「Let it go」じゃないかなと思います。

ちなみに、今回は、何となくYoutubeを見ていた時、「この曲、良いな♪」と、曲先行で選んだのですが。。。

オリジナルのMVにダンスシーンは一切、無く。。。

ライブのビデオも映像もチェックしてみましたが、ダンスシーンは一切、無く。。。

ということで、ネタに行き詰まりました(笑)

とはいえ、割と特徴的でリズムが取りやすい音楽だったので、まずは、フレーズに合わせてコリオの雰囲気を変えることだったり、MVの力強い女性のイメージを表現することだったりを意識することに決めて。

後は、結構、色んなダンサーさんがオリジナルのコリオで踊ってるのをアップされていたので、そのコリオを参考につくってみました。

久しぶりにミッドテンポの曲なので、コリオを覚えるまでは慌ててしまうと思いますが。。。
曲が聞こえるようになると、動きと音が重なってきて動き易くなってきますので、まずはざっくり流れを掴んで、曲を聞くことを意識してみて下さいd(^^)

コリオを間違うことだったり、細かい動きだったりは、気にしなくて大丈夫(b^-')o
曲を楽しんだ方が、そのうち自然と曲に合わせて大きく動けるようになると思います♪

ということで、今回のダンスエアロもよろしくお願いしますね!



category: リトモス・エアロの巻

tb: 0   cm: 0

△top