FC2ブログ

佐藤家のよしなしごと

~熊本でリトモスとポル・ド・ブラとエアロのインストラクターをやっている夫婦の日常を綴ってみました・・・。

マインドフルネス・ワークショップ 

 

あんなに明るく楽しい雰囲気から瞑想するとは思わなかった(≧▽≦)

月曜日のお話しとなりますが、現在、通っている資格取得の一環で、初めてマインドフルネスのワークショップを体験してきました。

mind_F_01 

マインドフルネスを自分なりの言葉で解釈すると、余計なものにとらわれないこと。
今、この瞬間を大切にして、ものごとの在り様を捉えることを心掛ければ、自分の成長や幸福度が飛躍的に増していく…

なんですが、「うん、まぁ・・・(その辺で止めて)」って感じじゃないですか?

今回、講師をしてくれたのは、渡辺清乃さん。

こんなヘビーで眠たくなりそうなテーマを、普段の生活と結びつけて、丁寧に分かりやすく、解説してくれました。

マインドフルネスで成長するってどういうこと?
普段、何をやれば良いの?
実践するとどう変化していく?

といった話題が全部組み込まれていて、長丁場なのに眠くならない!

(但し、瞑想を除く(笑))

mind_F_02 

3時間のセミナーなのに、ずっと笑いも絶えなくて、もっとお話しを聞いていたいと思ったセミナーでした。

mind_F_03 

渡辺さん!
改めまして、楽しい時間をありがとうございました♪
是非、またお会いすることを楽しみにしています。

そして、この素晴らしい機会を福岡で設けてくれた井上トキ子先生にも、深く感謝ですm(_ _)m
スポンサーサイト

category: よしなしごとの巻

tb: 0   cm: 0

△top

初、遭遇っ \(´O`) 

 

気が付いたら、ずっとイベントのことしか掲載していなくて、久しぶりの更新になってしまいました...f(^^;
申し訳ございませんでしたm(_ _)m

さてさて、ここ最近は梅雨入りしたので、暑くて、ジメジメな熊本市。
そして、今日は昨日の雨から一転。
夏を思わせるくらい天気も良くて、暑かったですね。

そんな良いお天気の中、所用のついでに水前寺公園に立ち寄ってきました。

いつもの様に池にはたくさんの鯉が。。。


ん?
鯉が???


あーーーっヽ(゚Д゚;)ノ!!



白いすっぽん♪

はい。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、水前寺公園の池には、数年前から白いスッポンが2体、棲みついているんですd(^^)

その名も、スイちゃんとフクちゃん♪

古来より、白い生きものは神聖なもので、神様の使い、吉兆、福運を呼ぶものなどとして崇められてきました。
ですので、水前寺公園に辿り着いたこの2体にも、公募で名前が付けられ、その後も大切にされています。

自分がこのスイちゃんとフクちゃんのことを知ったのは、約2年前。
それから水前寺公園を訪れる度に探していたのですが、遂に今日、初めて遭遇しました\(^o^)/

長かった〜っ(T_T)
(笑)

ちなみに、水前寺公園の池の広さは、約10,000平方メートル。
そこに2体しか居ないんですから、そりゃあ、なかなか出会えませんよね(>_<)

なので、出逢えると良いことが起きるとか、願いが叶うとか言われてるみたいです(b^-')o

ということで、皆さんにも写真でお裾分け(笑)
水前寺公園を訪れるときには、是非、探してみて下さい!
良いこと、起きるかもですよ♪

そして、お知らせですm(_ _)m

来週の月曜日は、奥様のリトモスを代行致します。
皆さんのご参加、お待ちしていますね!

○YMCAむさしセンター
6月18日月曜日
20:40〜21:30 リトモス 佐藤淳子IR → 佐藤達哉

ということで、きっと何か良いことがあるに違いない??佐藤夫でしたm(_ _)m


category: よしなしごとの巻

tb: 0   cm: 0

△top

上達したので♪ 

 

さてさて、先日の日曜日は休館日で、久しぶりのオフ♪
奥様はレッスンにつき、お留守番だったので...

会員さんから戴いた栗を調理しました(^^)

ちなみに、今年は栗くり坊主II(写真右下)を、だいぶ使いこなせる様になりましたv(^^)

栗くり坊主IIは、栗の皮むき専用調理ばさみ。

前回は力加減が分からなくって、綺麗に剥いちゃったんですね。
でも、今年は微妙な力加減とコツが掴めたので、渋皮を残して剥くことに成功♪

ということで、今年は甘露煮ではなく、渋皮煮です(b^-')o

で、ひたすら栗の皮を剥いていると...

背中から視線が...


そのまま続けていると、より強い視線が...


といっても、刃物を使って調理中なので、そのまま皮剥き継続...

後ろ髪を引かれる思いで続けていると、更なる圧が...(>_<)

そして、拗ねる...(笑)


ということで、栗くり坊主IIを駆使し、小桃さんのかまって攻撃に耐え抜いた結果...

無事、渋皮煮が完成しました〜っ♪

手作りなので、砂糖は分量の2/3ほど。
黒砂糖ときび砂糖を使ったので、分量控えめでもコクがあって、十分甘くできましたよっ\(^O^)/

そして、膝の上には小桃さん。

このまま、1時間以上、撫でられる(笑)

そんな佐藤夫の休日でしたm(_ _)m

category: よしなしごとの巻

tb: 0   cm: 0

△top

あの~...(-_-) 

 

暑いんですが...



普段は、膝の上で大人しく撫でられている小桃さん。

時々、ものすごい勢いで、顔に向かって登ってきます(°0°)



佐藤家では一番夏に弱いのではと心配されていましたが...

今のところ、全く夏バテの気配を感じさせない、元気な小桃さんでしたm(_ _)m

category: よしなしごとの巻

tb: 0   cm: 0

△top

お久しぶり... 

 

来〜る〜っ♪
 

きっと来るっ♪

きっと来るっ♪
 


でんっ!
 

きら〜んっ!

この後、膝の上からじっと動かず...
2時間、撫でられてました(笑)

久々登場、小桃さんでしたm(_ _)m


category: よしなしごとの巻

tb: 0   cm: 0

△top